Jan 27, 2010

A neighborhood homeless shelter

きのう,アパートの近所に開設されたホームレス向けシェルターで,オープンハウスがありました。シェルターは,空いていた2階建てのオフィスビルを利用し,ウェストエンド地区に初めて開設されたもので,4月までの期間限定です。我々が,玄関を入って階段を上って行くと,バンクーバー市の職員と,実質的な運営を行うボランティア組織"Rain"のメンバーが出迎えてくれました。
この2階部分には,1室に40のマットレスが並べてあります。室内には,洗濯機と乾燥機が2台ずつ設置され,ほかに,バスルーム,TVラウンジが併設されています。1階はショッピングカートやペット用のストレージです。また,室内では,コーヒーとティーのサービスがあります。1日2回の食事は,別の場所で調理されて運ばれてきます。
このブログでは,ホームレス問題の話題が続きますが,実際に,バンクーバー市における最大の問題がホームレス問題であり,現市長グレゴール・ ロバートソン Gregor Robertsonも,ホームレス問題を最重要課題として2年前に就任しています。公式発表では,2008年にバンクーバーでは2660人のホームレスがいたとされていますが,既にこの時点で3700人がいたという推測もあります。バンクーバー中心地には,このシェルター以外にも,数か所が同時期に開設されていますが,数の限界を感じます。また,4月以降はどうなるのでしょうか。

RainCity Housing

West End's first shelter to open today (Global BC)

New shelters open as homelessness continues to spread (Westender)

A Day in the Life of the Homeless (Real Video Movie)
Posted by Picasa

No comments:

Post a Comment