Jan 8, 2010

Olympic Line Streetcar


10月か11月の頃だったか,フリーペーパーの記事を見て「オリンピックに合わせて市電が走るらしい」という話題を口にしたことがありました。ところが,WTPプロジェクトのメンバーでもある,鉄道好きのYutaに話をふっても,「おおえのきさん,夢でも見たんじゃ?」と相手にされず,こちらもすっかり忘れ去っていました。
それが,先日,バンクーバー地域のバスや電車を運行しているTranslinkのサイトで,オリンピック期間中の交通事情を確認していたら,この市電のことが紹介されているのを発見しました。やっぱりあるじゃないですか。Tanslinkのページからは,バンクーバー市の情報ページにもリンクがあって,詳細な運行情報を含めたPDFファイルが置いてあります。
そもそも,バンクーバーを歩いていると,あちこちで,使われなくなった線路に遭遇します。WTPを開催するCentre Aも昔は鉄道の駅だったことは以前にも書きました。このHastings周辺をGoogle Mapの航空写真で見ると,格子状になっている道路を斜めに横切る不思議なラインを確認することができますが,これは,線路の跡らしいのです。こうした点は,Yutaの「Research of Vancouver」でも触れられています。
というわけで,オリンピックだけでなく,鉄道マニアも注目のバンクーバー?

1 comment: