Jan 16, 2010

Woodward's and Gastown Riot

 
きょう1月15日のバンクーバーは,久しぶりに晴れ。夕方7時過ぎから,Centre Aで横浜のBankARTにいる毛原大樹さん(コジマラジオ)とSkype接続のテストを行ないました。
夜8時過ぎにテストを終了してみると,ギャラリーのすぐ表側のヘイスティング通りが,いつになく賑やかな感じになっていました。どうやら,このすぐ近所にある再開発ビルWoodward's Complexのオープニングセレモニーの影響のようです。
Woodward'sは,ヘイスティングが華やかなショッピング街だった当時の代表的ビルディングで,今も外壁にWoodwardsの古い文字が残っています。エッフェル塔のような鉄塔の上のWのネオンが,ちょっとけばけばしくて魅力的です。ここには,いくつかのお店とともに,Simon Fraser University(SFU)の芸術・建築関係の教室が入ることになっています。ヘイスティング地区の再開発の要であろうこのビルのオープンが,さっそく,この通りの雰囲気を変えることになるのでしょうか。
ところで,貼り付けた画像は,新しいWoodward's Complexの中庭で,1971年に起こったGastown Riotの巨大な再現写真作品(Stan Douglas「Abbott and Cordova」2008)が写っています。ちなみに,Gastown Riotは,The Battle of Maple Tree Squareとも呼ばれ,1971年の8月のマリファナ解放のデモに対し,暴力的な対応があったとされる事件です。

Vancouver Sun
Woodward's 'W' sign to shine over Vancouver again tonight

Canada’s Rights Movement: A History
Gastown Riot

2010 Homelessness Hunger Strike Relay's blog
Hunger Strike Day 6 : Victory for Insite, sunshine, and new Woodwards opens | rabble.ca

Posted by Picasa

No comments:

Post a Comment