Jan 13, 2010

Neighborhood shelter

一昨日,アパートに帰ると,ロビーにコピーの山が置かれていました。近所にホームレスのための越冬用シェルターを開設するという内容でした。詳細は,下記に引用した記事をご覧ください。
また,この記事によると,2008年の時点で,バンクーバーには少なくとも2660人のホームレスがいたとされています。このWTP横浜バンクーバープロジェクトの仲間であるMakiの話では,2008年から一気に街角の物乞いが増えたというのですから,現時点では,さらに増えているのではないかと思います。この冬に寒くなり出して,逆に,近所の商店の軒先を寝床にしている人たちを多く見かけるようになったというのが,僕の印象です。
今やパフォーマンスアーティストとして有名な黒田オサムさんに聞いた話ですが,かつて,1964年の東京オリンピック当時,東京周辺のホームレスが一気に収容されて,東京都西部の都営団地に移住させられたそうです。ただ,今回のシェルターは,越冬のための期間限定です(4月30日まで)。オリンピックを前にして,体裁を繕うだけの,まさに「一時しのぎ」なのではないか,という批判もあります。いずれにしても,ホームレスの問題は,バンクーバー市の重要問題,というのは,山積みのコピーの文面にも書いてあって,その通りです。
また,シェルター利用者への情報は,Cnetre Aの近所にある福祉施設Carnegie Centreなどで,得ることができます。この施設については,やはりプロジェクトメンバーであるYutaのサイトを参照してください。ちなみに,ここでは,誰でも格安のランチが食べられることを,Centre Aキュレーターの原万希子さんに教えてもらいました。

CBC News - British Columbia - Shelter to open in Vancouver's West End

Vancouver to open homeless shelter in West End

No comments:

Post a Comment