Jan 12, 2010

Full body Scanner at Vancouver Airport


ニュース映像でパンツが透けていないのは,特殊な繊維だから? 先週,2010年の1月6日のニュースですが,バンクーバー国際空港にカラダ全体をスキャンできる装置が導入されるという話題です。いままで,ジーンズのベルトをしたままでもボディチェックを通過でき,「ちょっと,金属探知機の感度が低めかな」と思っていたバンクーバーの空港ですが,一気に状況が変わります。
あまり日本語のニュースでは取り上げられていなかったようですが,年末の米国航空機爆破未遂事件以降,米国行きの乗客手荷物の取り扱いが厳しくなって,カナダの空港は,どこも大混乱だったようです(北米の日本語ニュースは,CNNを見るのが手っ取り早いようです)。その影響か,または冬季オリンピックに備えてなのか,一気にすごいマシンが導入されます。オリンピックでやってくる,あの選手やあのアナウンサーも,みんなここを通過するんですね。そして私も...。

1 comment:

  1. 今のところ,バスや電車を使って国境を越えれば,全身スキャナーを回避できるようです。ただし,合衆国との間に限定される話ですが。もしくは,船であれば...?
    Strict scrutiny measures at airport not necessary for bus, train travellers

    ReplyDelete