冬季オリンピック期間中に,ホームレスのための赤いテントを設置しようというキャンペーンが始まったようです。詳細は,下記のリンクを参照してください。
僕の住むアパートの近所にも,越冬を理由にした,4月まで利用可能なホームレス用のシェルターが開設されたことを既にお伝えしました。しかし,それでも,近所には,歩道に寝床を作っている人がいます。どうも,バンクーバー市が用意したシェルターでは,全く数が足らないようです。
下記のもう一つのリンク先"Red Tent"のサイトには,"Learn - Homeless in Vancouver"のページがあって,こうしたバンクーバー市の状況が簡単に紹介されています。それによると,生活保護のための住宅援助は一月375ドルであるのに対し,Centre A周辺のダウンタウンイーストサイド(Down town Eastside "DTES")にある,ほとんどは老朽化したHotelで構成される狭くて古い部屋でも(Single Room Occupancy hotels "SRO’s"),一月425から450ドルの家賃がかかるというのです。
また,平均的なバンクーバー市の1ベッドルームのアパート代は,一月800ドルだとも書かれています。実際,バンクーバー市の中心地ダウンタウンの家賃は,東京の中心地に近い数字なのではないかと思います。ちなみに,ブリティッシュコロンビア州の最低賃金は時給8ドルで,週40時間を4週間働いても1280ドルですから,これでは厳しいですね。ダウンタウンの不動産価格については,下記のバンクーバー経済新聞の記事を参考に。
The Tyee — 'Red Tent' Campaign Planned for Homeless during Olympics
Red Tent — First Page
バンクーバー経済新聞
バンクーバーの不動産「今は買い時?」(japanese)
Jan 25, 2010
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment