Feb 2, 2010

It's only an hour

オリンピック期間の交通規制が至る所で話題になっています。画像は,バンクーバー市が配布している交通規制マップ"Vancouver’s 2010 Map"です。World Tea Partyの会場となるCentre A前のヘイスティング通りは,関係者が通るオリンピックレーンが設定されるため,駐車禁止エリアになっています。南北を見ると,スタジアム一帯と観光地ギャスタウンがセキュリティ強化エリアで,これまた通行止めです。

しかし,短い運転間隔でやってくる便利なSky Trainがあるから大丈夫,と思っていたろころ,"TransLink reduces estimates for Olympic SkyTrain queues"というSunの記事が目にとまりました。オリンピック時にSky Trainに乗るためには,当初予想の2時間ではなくて,1時間待ちで乗車できるというもの。もし,予想よりも長く待たなければならない場合は,親切にも"Salvation Army(救世軍?)"が飲み物を配ってくれるようです。まったく,災害地みたいな話です。

市電に乗って,いい気になっている場合ではありませんね。開会式や閉会式では,ダウンタウンと運河を挟んで南側を繋いでいるキャンビー橋も閉鎖になり,混雑はさらに激しくなるに違いありません。加えて,ロブソンやグランビル通りの一部も歩行者天国となるので,頻繁に使っているバスも,すでにルート変更されていました。「いつもの場所」へ行くにも,どうやっていいのか分からない状態です。

オリンピック期間のための交通案内サイトまで登場していますが,バンクーバー市も,混雑が予想されるピーク時には,自宅勤務か,仕事を休むように呼びかけていて,どうやら,余裕のある市民は,この期間は海外へ逃亡のようです。
Posted by Picasa

No comments:

Post a Comment